47歳、ダイエット始めます。

50歳を目前に、健康でい続けるためにダイエット始めます。

まずは何から?

【食事について】

・一日の総摂取カロリーのコントロール

 年齢で見る適正摂取カロリー

  2000㎉

    痩せたい私の目標摂取カロリー

    1300㎉

がーん…。

食べるの大好きだけど、カロリー抑えて満足できるメニューを探さなきゃ!

朝、昼、夜、いつどれだけ食べるか…。

 

 

・栄養バランスに気を付ける

 たんぱく質をちゃんととる

 野菜でビタミン補給

 よい油をとる。←スナック菓子厳禁

 GI値の低いものを選ぶ

 

・炭水化物を減らす

 これが一番たいへんそう…だってお米の国の人だから…。

 でもね、食べない、ではなく減らす、だから!

 なしにしちゃいけないんだって!
 昼と夜は食べていいとご指導いただいたので、食べます!
 

まだまだ気を付けることはたくさんあるのだけど、おいおい。

知識と経験が積み重なったころには、きっと痩せている!

はず!

 

 

今日の記録

運動なし

 

牛乳200cc+ココナッツ粉+青汁

 

レトルトのオマール海老のビスク(スープ)

 

冷奴、きゅうりの酢の物、焼きそばの残りのキャベツ、豚肉の甘辛タレ焼き、レタス、大根とちくわと厚揚げの煮物

 

間食

インスタントコーヒー

白湯

 

 

久しぶりに21時前に食べ終わりました。

明日はお弁当を作ります。

 

ダイエット始めます。

動機はいろいろあるのですが…。

とにかく健康でいたいのです。

40超えてもう50が目の前にきて慌てています。

 

数年前までウォーキングきっかけで走るようになり3年くらいはマラソン大会で10km走っていたことも。

ただ、メインの大会が青色申告の時期と重なってうまく調整できずにリタイア。

 

PTAで誘われたのをきっかけに地域でバレーボールを初めて1年が過ぎました。

「もうちょっと痩せたほうがいいね」と先輩方から言われること数回。

ねん挫して走れない時期が長かったけど、バレーボールの練習はかろうじてできてました。

それでも、見た目は引き締まってきたようで「やせた?」と言われることも多くなってきた今日この頃。

でも、体重は増加中…なぜ?

「筋肉のほうが重いっていうからさ、今脂肪が筋肉にチェンジ中なんだよ!」と励ましてくれる友人たち…。

 

いや、でもきっとそれは違う。

成人してから一度も標準体重の自分を見たことがない!

ぜひ、見たい!その一心で始めます。

 

 

【基本データ】

身長157cm

体重66.0(標準体重54.2、美容体重49.29)㎏

体脂肪31.5%(目標体脂肪率17%)

 

 

 

 

参考URL

健康的にやせるならダイエットナビ | CLUB Panasonic